名古屋で就職先を探している方必見!口コミや評判が高いおすすめの就労移行支援事業所を厳選して5つご紹介します!

就労移行支援ではどんなことを学ぶの?学習内容について紹介

公開日:2021/04/01

就労移行支援では、社会人として必要なスキルを学べます。基本的なパソコンスキルやコミュニケーションの実習が人気のようです。働くことに関して不安がある人が多いため、体調やメンタル面での管理も学習します。就職サポートも行っているので、自分に合った仕事を見つけやすいでしょう。この記事では、就労移行支援の学習内容を紹介します。

基本的なスキル

就労移行支援では、社会人の基本となるスキルを学べます。

パソコンスキル

就労移行支援では、基本的なパソコンの勉強をします。どのような仕事でもパソコンを使うことが多いので、学習すると将来的に役立つでしょう。たとえば、表の作成や集計・分析ができるエクセルや、書類などの文章作成に使えるワードなどを学習するようです。このように、基本的なパソコンスキルを身につけると、仕事をスムーズに行えるでしょう。

コミュニケーション

就労支援のプログラムには、コミュニケーションの実習があります。コミュニケーションスキルは、人間関係を良好にして仕事を円滑に行うために必要です。経験豊かなスタッフがひとり一人の悩みを聞いてくれ、苦手なことをアドバイスしてくれます。さらに、グループワークで人と自然に関れるような体験ができるようです。コミュニケーションスキルがアップすると、就職しやすくなるだけでなく定着率も向上できるでしょう。

就労移行支援では体調管理に関するプログラムもある

食事

就労移行支援プログラムには、栄養バランスを考えた食事の講座があります。バランスのよい食事は、必要な栄養素を補い生活リズムを整えられるためです。偏った食事は、体調管理をすることが難しくなるといわれています。また正しい食生活は、気持ちの安定にもつながるでしょう。

睡眠

体調管理で重要なのは、質のよい睡眠です。体温や光、自律神経を意識するだけでも、睡眠の質がよくなるでしょう。就労移行支援事業所では、睡眠の質を向上させるためのプログラムがあります。質のよい睡眠をとるためのプログラムでは、以下のことを学ぶようです。

・なぜ質のよい睡眠が健康に重要か
・よく眠れているのはどのような状態か
・睡眠の質をアップさせるコツ

プログラムに参加した人は、心身の疲労やストレスが軽減されたと感じているようです。そして、生活習慣にも次のような変化が出てくるでしょう。

・寝る前にスマホを見なくなった
・毎日継続して運動している
・記憶力が向上したと感じる

事業所に通って睡眠に関する勉強をすれば、知識が身につくだけでなく、自身の健康にもつながるのです。

専門的なスキル

就労移行支援事業所では、職種に特化した専門的なスキルを学べます。専門的なスキルを身につけると、一般事務や軽作業よりも収入が高い職種に就けるかもしれません。

簿記・会計

簿記の基礎からスタートして、会計処理の専門知識を学びます。利用者は、簿記検定や会計検定など業界で必要とされる資格の取得を目指すようです。

WEBデザイン

ホームページ・通販ショップのデザインを、ソフトを使って学習します。ロゴやアイコン、イラスト、バナーの作成や画像作成ができるようです。

プログラミング

プログラミング講座では、プログラマーに必要となる言語やソフトフェアを習得します。HTML&CSSはホームページ作成の基礎であり、JavaScriptは動的なサイトの作成やサーバーとの連携ができる技術です。またPHPは、データベースの処理に適しています。就労移行支援事業所のホームページには、専門的なプログラムの内容が記載されているため、確認するとよいでしょう。

就職活動のサポート

就職活動のサポートを受けられるのも、就労移行支援のメリットです。

規則正しいリズムを作る

就職活動をスタートする前に、勤務時間に規則正しい生活リズムを作るように調整します。

職場を探すお手伝い

利用者が働きやすい職場を探す手伝いをしてくれます。自分だけで探すよりも、豊富な求人の情報がわかるでしょう。

面接対策

企業の面接対策として、受け答えだけでなく身だしなみや態度もアドバイスしてもらえます。面接が久々で緊張してしまう人も、安心して指導を受けられるでしょう。

企業見学

就労移行支援では、就職する前に企業見学を実施しています。就職希望者は、障害者が実際に働いているのを見て参考にしましょう。

仕事体験

利用者は職場体験によって、何時間働けるか、通勤できるかどうがわかります。仕事体験を通して、自分の特性に合った事業所を探すヒントが見つかるでしょう

メンタル面の管理

就労移行支援サービスではメンタル面で不安がある利用者に、今後の働き方について個別支援計画をスタッフと一緒に立てます。仕事をする準備の段階で、さまざまなアドバイスを受けられるでしょう。これまでの働き方が難しい場合は、制度を使った無理のない働き方を学びます。自分の強みを活かせるようになれば、不安が軽減されそうです。

 

今回は、就労移行支援の学習内容について紹介しました。事業所は、基本的なビジネスマナーやパソコンスキルだけでなく専門スキルも学べます。体調・メンタル面の管理も、プログラムに組み込まれているようです。さらに就職をサポートしてくれるので、仕事探しもスムーズに進められるでしょう。

名古屋でおすすめの就労支援事務所おすすめ5選

イメージ
会社名エール天白名古屋ライトハウス 光和寮パッソウェルビーLITALICOワークス名古屋千種
特徴訓練も、就職活動も、就職継続もずっとサポート就労移行支援、就労継続支援B型に対応一歩踏み出す手伝い、長く相談できる事業所全国展開していて全体の実績が高い会社オンライン講座も活用して就職に備える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索