名古屋で就職先を探している方必見!口コミや評判が高いおすすめの就労移行支援事業所を厳選して5つご紹介します!

事業所選びに失敗しないために!まずは体験を利用しよう

公開日:2021/04/01

就労移行支援事業所を初めて利用する人には、どのようなところなのか、どういったサービスが受けられるのか不安や疑問があるものです。不安や疑問がある人のために、就労移行支援事業所では体験利用を設けていることが多く、自分に合った事業所を見極めて選べます。事業所選びに失敗しないための、体験利用について詳しく解説しましょう。

体験前カウンセリング

就労移行支援事業所を利用する際は、スタッフによるカウンセリングが行われますが、体験利用でもカウンセリングが行われます。体験利用者に行われるカウンセリングは、その人に合ったプログラムの内容はどういうものなのか、専門のスタッフが相談しながら提案してくれるものです。これまでの就労体験、就労体験での苦労、現在の体調についてなど聞かれますが、これらは答えられる範囲でOKです。

体験利用者がカウンセリング時にスタッフに聞いておくべきことは、次の2点でしょう。

・どのようなカリキュラム、サービスが用意されているのか
・就職実績、職場定着実績について

この2点についてわかりやすく丁寧に回答してくれるかどうかも、その事業所に通所するか別の事業所をあたるか判断するポイントになります。他にも、疑問に思っていることは遠慮せず質問するとよいでしょう。たとえば、どのような人が通所しているのか、カリキュラムやサービスの内容を具体的に説明してもらうなど、通所を始めてから後悔しないようにしてください

体験内容

体験利用は、就労移行支援事業所ごとに内容が異なります。あくまでも例になりますが、体験利用の流れと、内容について説明しましょう。

1.プログラムやカリキュラムを選ぶ

カウンセリングの後、相談や質問した内容をもとにしてスタッフが体験利用できるプログラムやカリキュラムを提案してくれます。その中から、利用してみたいプログラムやカリキュラムを選びますが、選ぶことが難しい場合は、スタッフにおすすめを提案してもらうことも可能です。プログラムやカリキュラムの例を挙げましょう。

パソコン講習
初心者にもわかりやすく、スタッフが丁寧にサポートしてくれます。タイピングやワード、データ入力などの訓練を体験するようです。

ビジネスマナー基礎講座
社会人として必要なマナーや立ち居振る舞いなどの、ビジネスマナーの基礎を学びます。

事務作業実践
各種事務、デスクワークの実務を想定したリハーサルを行います。

軽作業
電卓や郵便物の仕分け、組立解体など、自分が担当する作業を責任をもって行えるよう訓練します。

ビジネススキル学習
生産性を高めるための段取りや、企画提案の考え方など、企業で働く上で役立つスキルを身につけるためのプログラムです。

ストレスケア
体調を崩す原因となる仕事や生活のストレスにどう対応するか、ノウハウを学びます。

筋トレや有酸素運動
健康的な生活を送り、毎日仕事に通うための簡単な筋トレや有酸素運動を紹介します。

2.見学

事業所ではどのようなことを行っているのか、実際に見学することも可能です。

3.体験利用トレーニング

選んだプログラムやカリキュラムを体験利用しましょう。

4.個別面談

体験を終え、利用したいかどうかスタッフに伝えます。事業所によっては体験利用を延長でき、当日に利用するかどうか結論を出さなくてもよい場合があるようです。

体験利用では、参加しているプログラムの合間にスタッフに質問することが可能です。わからないことはそのままにせず、積極的に質問しましょう。また、プログラムは実際に通所している利用者と一緒に受けることになります。利用者とも雑談したりすることで、その事業所の様子を知ることもできるでしょう。

申し込み方法

体験利用を希望する場合、各就労移行支援事業所に問い合せ申し込む必要があります。問い合わせ方法は事業所によって異なりますが、一般的には電話、メール、ホームページからの問い合わせになるでしょう。体験利用をする前に、とりあえず見学したいと考えている人のために、見学のみでも可能な就労移行支援事業所が数多くあります。いきなり体験利用は不安があると思うのなら、まず見学を申し込むとよいでしょう。

 

就労移行支援事業所は、就職するために自分が必要なスキルを身に付けるための訓練を受ける場なので、自分に合ったプログラムやカリキュラムがあるのか確認する必要があります。そのため、体験利用する際も自分が受けたいプログラムやカリキュラムがあるのか、調べてから申し込むようにしましょう。また、いきなり体験利用するのは気が重いという場合、見学のみでも受付してくれる事業所も多いようです。

事業所選びに失敗しないためには、その事業所で何をどのように学べるのか、雰囲気を確かめるのも大切でしょう。体験利用の内容は、就労移行支援事業所によって異なるので、詳細については問い合わせてください。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ
会社名エール天白名古屋ライトハウス 光和寮パッソウェルビーLITALICOワークス名古屋千種
特徴訓練も、就職活動も、就職継続もずっとサポート就労移行支援、就労継続支援B型に対応一歩踏み出す手伝い、長く相談できる事業所全国展開していて全体の実績が高い会社オンライン講座も活用して就職に備える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【名古屋】おすすめ就労移行支援事業所の口コミや評判