名古屋で就職先を探している方必見!口コミや評判が高いおすすめの就労移行支援事業所を厳選して5つご紹介します!

就労移行支援事業所マームの口コミや評判

公開日:2021/05/15

【詳細】
事業所名:就労移行支援事業所マーム
住所:愛知県名古屋市中区 平和1丁目1番20号東別院3番出口ビル9階
TEL:052-339-0022

就労移行支援事業所マームは、愛知県名古屋市中区に位置し、地下鉄名城線「東別院駅」からすぐの立地です。アクセスがしやすく非常に便利な立地となっていますが、どのような支援が受けられる施設なのでしょうか?就労移行支援に興味がある人もいるでしょう。今回の記事では、就労移行支援事業所マームについて紹介するため、参考にしてください。

安心して就職するための準備訓練

就労移行支援事業所マームでは、安心して就職するための「職業準備訓練」を実施しています。

職業準備訓練とは?

「職業準備訓練」とは、基本的な労働習慣を身につける、社会生活技能を向上させるなど、個々の利用者のニーズに合わせて、就職、復職、職場適応に向けて準備するために、実際の職場で働く体験をすることです。事業所での実際の作業現場を再現した中で、さまざまな作業に取り組みます。

どんな力が身につく?

さまざまな作業への取り組みを通じて、就職するうえで必要な労働習慣、作業遂行能力、作業態度などを身につけることが可能です。具体的には、履歴書作成や面接練習、働く力、ビジネスマナー、ルール、通勤習慣、適切な対人関係、社会常識などを学びます。この訓練が、自分にできることと苦手なことを見極めるための大切なステップとなるでしょう。

職場見学・職場実習もある

働くことに対する意識・意欲を高めるため、就労移行支援事業所マームでは職場見学・職場実習も行っています。職場見学や職場実習はやりたい仕事を見つけ、自信を深めていくきっかけになるでしょう。責任感を持って作業を遂行することで、実践的なスキルも身につけられそうです。

面接時の支援・就職時の支援

就労移行支援事業所マームでは、面接時に同行し、入社時の手伝いも行っています。慣れない就職活動もそばで支えてもらえるため、回数を重ねるごとに自立心・向上心が身についていくでしょう。

就職後もサポート

就労移行支援事業所マームは就職の際だけでなく、就職後もサポートを受けられるという特徴があります。

就職後の職場適応・定着の支援

どれほど自分に合った企業でも、初めての環境で働く際に不安はつきものでしょう。そんなときも、就労移行支援事業所マームは定期的に職場を訪問し、支援しています。安定した職業生活が送れるよう、継続的なサポートを受けられる点が大きな魅力です。

日常生活、余暇活動の相談も可能

業務面のみならず、生活面での困りごとや課題に対してもアドバイスしています。労働環境の変化によって生じる、生活面の課題に対応できるように支援しているのです。日常生活、余暇活動においての相談も受け付けているので、不安に対してパニックならず、冷静に対処できるでしょう。

再就職支援

心身の不調などで就業を継続できなくなった場合も、就労移行支援事業所マームなら再就職支援を受けられます。「自分にできることとできないこと」、「周囲の人にどんな配慮を求めれば、長く働き続けることができるか」などを振り返り、きちんと認識し直すことが再就職につながるでしょう。また、自分にどのような仕事や働き方が向いているかといった点に関しても、第三者の目でアドバイスをもらうことも可能です。自分の感情や体調をコントロールすることも継続しながら、自分の働き方に対して具体的なイメージをもち、積極的に行動を起こしていくことで就職に結びつきやすくなります。

企業への支援も行っている

就職者が就業に不安をもつのと同様に、企業もネガティブな気持ちを抱えてしまうことがあります。就労移行支援事業所マームでは、企業側へも支援を行っています。具体的には、ハローワークと連携しながら障害者雇用に関する相談をする、雇用に関する各種制度(助成金など)の案内をする、具体的な作業の提案をするなどです。

また、障害について学べる研修会も開催しています。入社直後は本人と企業が円滑にコミュニケーションするための職場訪問、業務量の調整、不安の解消などの支援を関係機関と連携しながら行っているのです。障害の特性によっては、企業に対して業務指示方法のレクチャーやアドバイスを行うこともあります。

実際に働き始めてからは、一つひとつの不安や悩みや問題に対して、就職者と企業の双方に面談やヒアリングを行いながら、仕事内容や業務時間などを見直すようです。「本人が働くためにはどのような配慮をすべきか」「業務の指示の仕方はどうすべきか」「他の社員にはどのような説明をすべきか」など、解決策を探っていくことで、お互いにストレスなく働ける環境を維持しやすくなるでしょう。

 

今回は、就労移行支援事業所マームについて紹介しました。マームとはお母さんという意味で、優しい心、愛、包容力を表しています。その意味と同じように、この施設では一人ひとりの利用者の心に寄り添ってもらえるため、障害があっても社会で活躍できる能力をコツコツと身につけていくことができるでしょう。入所相談は電話・メールのどちらでも可能なので、興味を持った場合は問い合わせてみてください。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ
会社名エール天白名古屋ライトハウス 光和寮パッソウェルビーLITALICOワークス名古屋千種
特徴訓練も、就職活動も、就職継続もずっとサポート就労移行支援、就労継続支援B型に対応一歩踏み出す手伝い、長く相談できる事業所全国展開していて全体の実績が高い会社オンライン講座も活用して就職に備える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索