名古屋で就職先を探している方必見!口コミや評判が高いおすすめの就労移行支援事業所を厳選して5つご紹介します!

就労移行支援で資格が取得できる!資格取得に有利なプログラムも

公開日:2021/04/01

就職活動を行うなら、資格を取得していることをアピールするのも効果的です。自己PRの際に、取得している資格について話したい人もいるのではないでしょうか。就労移行支援では、就職活動に必要な支援も行ってくれますが、実務に役立つ資格取得の支援を行う事業所も多いため、この記事でどのようなプログラムがあるのか紹介しましょう。

資格の取得をサポートしてくれる

就労移行支援事業所では、パソコンや事務訓練など仕事に必要なスキルを習得だけではなく、資格取得のサポートも行っています。資格を持っていることで実務経験がなくても採用されるチャンスが高まり、給与などの待遇がよくなることもあるでしょう。資格取得のための試験は、不慣れな会場で行うことで緊張し、普段通りの実力が出せなくなることもあります。しかし、就労移行支援事業所によっては、施設内で資格試験が行われる場合があるので、緊張せず受験することが可能です。就労移行支援事業所で取得できる資格について、どのようなものがあるのか紹介しましょう。

ビジネス系

・ビジネス実務マナー
・医療事務
・秘書検定
・簿記検定3級
・FP技能検定3級
・P検(PCスキル)

ビジネスマナーは事務職や営業職を希望するなら取得しておきたい資格であり、幅広い分野で役立ちます

販売系

・小売電気アドバイザー
・移動販売コーディネーター
・フラワーアレンジメント

不動産系

・宅建(宅地建物取引士)
・マンション管理士
・民泊適正管理主任者
・土地活用プランナー

その他

・相続診断士
・色彩検定
・マイナンバー管理士
・カビ・ダニ測定技能士

これらは就職に強く、企業に歓迎されやすい資格です。基本的なものから専門的な資格もあり、難易度も資格によって異なりますが、この他にもさまざまな資格取得を就労移行支援事業所で目指せます。一般的に資格取得には費用がかかるものですが、就労移行支援事業所によっては資格取得の支援だけでなく、講座受講料や受験料の援助を受けられる場合もあるようです。これなら経済的な負担を心配することなく、資格取得を目指すことができるでしょう。

資格試験免除プログラム

就労移行支援事業所に通う人に向け、「資格試験免除プログラム」が設置されている事業所もあります。

資格試験免除プログラムとは?

資格試験免除プログラムは、事業所に通い学習を重ねることで資格が認定される、努力が形になる学習システムです。試験がないので不合格になることもなく、それまでの勉強が無駄になることもありません。障害をもつ人にとって、慣れない試験会場で受験することは大きなストレスになることもあるでしょう。普段通りの力を発揮できず、悔しい思いをするかもしれません。しかし資格試験免除プログラムなら、そのようなストレスを感じずに済み、合否を気にせず資格取得が叶います。

ただし、資格試験免除プログラムですべての資格が取得できるわけではありません。一般的に知名度の高い資格なら、会場に出向いて試験を受ける受験が必要になることが多いようです。自分が希望する分野が資格試験免除プログラムにあるかどうか、確認してみてください。また、資格試験免除プログラムはすべての就労移行支援事業所で実施されているとは限りませんから、こちらも確認が必要でしょう。

資格試験免除プログラムで取得できる資格

資格試験免除プログラムで取得できる資格には、どのようなものがあるのか紹介します。

・コミュニケーションリーダー2級
・ビジネスプレゼンテーション基礎
・ビジネス会計基礎
・給与計算検定
・環境アレルギーアドバイザー
・住宅販売士補
・敷金診断士
・住宅ローン診断士
・シックハウス診断士
・太陽光発電アドバイザー

このうちの、「太陽光発電アドバイザー」についてどのような流れで資格が取得できるのか、詳しく説明しましょう。

資格試験免除プログラムで太陽光発電アドバイザーを目指す流れ

1.試験団体監修・公認学習プログラムを約15日間学習
通い慣れている事業所で落ち着いて学習できます。

2.レポートを提出(随時)
申し込みや手続きは事業所でとりまとめてくれるでしょう。

3.合格認定
プログラムを着実にこなすことで、試験なしで合格認定されます

一般の人が太陽光発電アドバイザーの資格を目指す場合は、DVDを自分で購入し、年に2回の受験に向けて自分で学習しなければなりません。試験会場は慣れた場所ではなく、合格率は約40%なので難しい資格だといえるでしょう。

 

就労移行支援事業所では、さまざまな資格を取得できます。資格を取得することで就職が有利になるだけでなく、自分に自信を持つこともできるでしょう。また、資格を持っていることは、企業への強いアピールにもなります。自分がそれだけの能力を持ち、仕事への意欲があるということを客観的に証明することも可能です。資格取得には事業所のスタッフが丁寧にサポートしてくれ、資格を取得しやすい資格試験免除プログラムもありますから、チャレンジしてみてください。

名古屋でおすすめの就労支援事務所おすすめ5選

イメージ
会社名エール天白名古屋ライトハウス 光和寮パッソウェルビーLITALICOワークス名古屋千種
特徴訓練も、就職活動も、就職継続もずっとサポート就労移行支援、就労継続支援B型に対応一歩踏み出す手伝い、長く相談できる事業所全国展開していて全体の実績が高い会社オンライン講座も活用して就職に備える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索